*

「中級クラス」レッスンスタート2

公開日: : ブログ

新規開講した中級クラス!
今週もエネルギーと緊張感のあるクラスになりました。

 

IMG_0574
初級クラスとの違いは 振付の難易度が上がり、長くなるのは当然のことです。

中級クラスで学んで欲しい一番大事なことは 基礎訓練に対する取り組み方です。
初心者はまず正しい身体の使い方を 指導されるままに覚えていきます。

中級クラスでは 頭で覚えた基礎知識を、どうやって自分の身体に叩き込んでいくかを 自分で考えて実践することがとても大切です。

 

IMG_0597
いちいち注意されて正す段階から、自分の身体の弱点を理解し、どうすれば身体のコントロールを自在に出来るようになるのかを考え 研究し、練習する姿勢が必要です。

受け身のレッスンではなく 貪欲に吸収してやるぞという気持ちと小さな努力の積み重ねが 上達に繋がります。
身体が自分の思うように コントロール出来れば 踊る楽しさは倍増するし、自身の個性を磨くことにもなります。

私は、そのために必要なことを、一人一人の身体特徴や個性に合わせて、伝えていくクラスにしていきたいと思っています。

 

IMG_0603

 

おっと上の写真、、、蹴飛ばしているのではありませんよ(^^)。
腕を持って、腰のラインをより際立たせるように矯正しています。

レッスン生をよく見て、その人を理解し、踊りを伝えていく過程のなかで 私自身が得ることも沢山あるので 初級クラスのどんどん上達していく様を見る楽しさとはまた違った、面白みのあるクラスです。

 

IMG_0624
ただ楽しいだけではなく、 厳しい指摘をされて悔しい思いもする、その過程があってこそ、踊りで自分自身を表現する楽しさを知ることが出来ると思います。

浦辺先生の好きな言葉の一つですが「努力は人を裏切らない」という言葉があります。
素直な心で真っ直ぐに努力し続けたら とても素敵な贈り物が返ってくるのですよ。

 
浦辺日佐夫ジャズダンススタジオ ☆JUN☆
http://jazzdance.jp/

関連記事

「㊗️浦辺先生&内重のぼる先生 金婚式・傘寿お祝い」

毎年6月30日は浦辺先生のお誕生日。 そして奥様の内重のぼる先生も全く同じお誕生日なのです!

記事を読む

『スタジオ大掃除のお楽しみは?』

毎年恒例のスタジオ大掃除。 今年も我がスタジオには ダンサー達の汗(冷や汗・あぶら汗含)と

記事を読む

年始がダンスのはじめどき?

新年を迎えたと思ったら、あっという間に1月も終わりですね。 年々時が経つのが早くなる気がするの

記事を読む

『CRAZY LOVE<狂女>』ご観劇者の声を掲載します

出演者のアンケートに続いて、本公演をご覧になったご観劇者の皆さんからのお声を掲載します。 予想

記事を読む

「フェスティバル作品 観劇者様の声」

やっと秋の気配が近づいてきましたね。 ジャズダンスフェスティバルも無事に終了しました。

記事を読む

新着記事

Happy Birthday!!!

***************** Happy Birthday!!! *************

記事を読む

広尾スタジオクリスマス& 若葉町スタジオ大掃除

早いもので今年もあとわずか。 (秋の記憶がありません。数か月間気を失っていたのでし

記事を読む

「CHALLENGE of JAZZ」観劇者さまの感想

前回のブログでもご紹介しました12月8日に上演されました ジャズダンス芸術

記事を読む

「CHALLENGE of JAZZ」無事終演!

お陰様で35周年記念特別公演が無事終演いたしました。 お忙しい中ご来場下さいました皆さま、また応援

記事を読む

特別公演リハーサルスタート!!

*************** 特別公演リハーサル始まりました! ***************

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Happy Birthday!!!

***************** Happy Birthday!!

広尾スタジオクリスマス& 若葉町スタジオ大掃除

早いもので今年もあとわずか。 (秋の記憶がありません

「CHALLENGE of JAZZ」観劇者さまの感想

前回のブログでもご紹介しました12月8日に上

「CHALLENGE of JAZZ」無事終演!

お陰様で35周年記念特別公演が無事終演いたしました。 お忙しい中ご来

特別公演リハーサルスタート!!

*************** 特別公演リハーサル始まりました!

→もっと見る

PAGE TOP ↑