*

「中級クラス」レッスンスタート2

公開日: : ブログ

新規開講した中級クラス!
今週もエネルギーと緊張感のあるクラスになりました。

 

IMG_0574
初級クラスとの違いは 振付の難易度が上がり、長くなるのは当然のことです。

中級クラスで学んで欲しい一番大事なことは 基礎訓練に対する取り組み方です。
初心者はまず正しい身体の使い方を 指導されるままに覚えていきます。

中級クラスでは 頭で覚えた基礎知識を、どうやって自分の身体に叩き込んでいくかを 自分で考えて実践することがとても大切です。

 

IMG_0597
いちいち注意されて正す段階から、自分の身体の弱点を理解し、どうすれば身体のコントロールを自在に出来るようになるのかを考え 研究し、練習する姿勢が必要です。

受け身のレッスンではなく 貪欲に吸収してやるぞという気持ちと小さな努力の積み重ねが 上達に繋がります。
身体が自分の思うように コントロール出来れば 踊る楽しさは倍増するし、自身の個性を磨くことにもなります。

私は、そのために必要なことを、一人一人の身体特徴や個性に合わせて、伝えていくクラスにしていきたいと思っています。

 

IMG_0603

 

おっと上の写真、、、蹴飛ばしているのではありませんよ(^^)。
腕を持って、腰のラインをより際立たせるように矯正しています。

レッスン生をよく見て、その人を理解し、踊りを伝えていく過程のなかで 私自身が得ることも沢山あるので 初級クラスのどんどん上達していく様を見る楽しさとはまた違った、面白みのあるクラスです。

 

IMG_0624
ただ楽しいだけではなく、 厳しい指摘をされて悔しい思いもする、その過程があってこそ、踊りで自分自身を表現する楽しさを知ることが出来ると思います。

浦辺先生の好きな言葉の一つですが「努力は人を裏切らない」という言葉があります。
素直な心で真っ直ぐに努力し続けたら とても素敵な贈り物が返ってくるのですよ。

 
浦辺日佐夫ジャズダンススタジオ ☆JUN☆
http://jazzdance.jp/

関連記事

俳優座「LOVE STORY~光と影」を終えて

5月3日・4日に上演された俳優座「LOVE STORY~光と影」無事に終演しました。 ご来場い

記事を読む

スターガラ本番迫る!

スターガラ迫る! 先日お知らせ致しました「JDAダンスコンクール歴代受賞者によるスターガラ ~

記事を読む

「CHALLENGE of JAZZ」観劇者さまの感想

前回のブログでもご紹介しました12月8日に上演されました ジャズダンス芸術

記事を読む

今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。皆さま新年はゆっくり過ごされましたか?浦辺スタジオでは、恒例の

記事を読む

2017年のしめくくり スタジオ大掃除!

12月17日。今日は毎年恒例のスタジオ大掃除です! スタジオは私たちの汗も涙も知っている(>

記事を読む

新着記事

今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。皆さま新年はゆっくり過ごされましたか?浦辺スタジオでは、恒例の

記事を読む

no image

広尾クラスレッスンスタート!

2ヶ月ぶりに広尾クラスのレッスンを再開しました(^o^) 換気の良い環境で、まずはスタジオ中を除菌

記事を読む

Happy birthday 順子先生❣️❣️

世界中で新型コロナウィルスが猛威をふるっており、国内でも続々とイベントが中止されていますね

記事を読む

no image

広尾スタジオクリスマスレッスン&若葉町スタジオ大掃除

皆さまお元気ですか? 今年も残すところあと僅かとなりましたが、寒さに負けず元気よく参りまし

記事を読む

公演観劇の感想アンケート

*************************************************

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。皆さま新年はゆっくり過ごされまし

no image
広尾クラスレッスンスタート!

2ヶ月ぶりに広尾クラスのレッスンを再開しました(^o^) 換気の良い

Happy birthday 順子先生❣️❣️

世界中で新型コロナウィルスが猛威をふるっており、国内でも続々

no image
広尾スタジオクリスマスレッスン&若葉町スタジオ大掃除

皆さまお元気ですか? 今年も残すところあと僅かとなりましたが

公演観劇の感想アンケート

**********************************

→もっと見る

PAGE TOP ↑