*

『3月と4月のレッスンはとっても大事!』

公開日: : 最終更新日:2013/10/09 ブログ

ぐんぐんのびる新入生
学校や会社にピカピカの新入生が入る季節になりましたね


今日入学式だった方も多かったのではないでしょうか。
電車の中にも、「新入社員だろうなー」というスーツ姿の若者が多いですね。

それにしてもどうして「あっ たぶん新入社員だ!」って分かるんでしょうね

きっとまだスーツを着なれていない、馴染んでいないんでしょうね
スーツ、カバン、くつが真新しくてなんだかまだ落ち着かずしっくりきてない感じ


さて、
昨年秋口から入会したスタジオの新入生達は、年齢、性別、ダンス歴それぞれですが、みんな楽しみながら熱心にレッスンに来ています

新人のみんなを見ていて感心するのは成長の速度が速いことです
どんどん吸収して ぐんぐん伸びてるなぁと感じています

レッスン初日はだら~と締まりのない立ち姿だったのが、緊張感のあるすっとしたラインが見えるようになってきます

自分の身体をしっかりと意識するだけで、立ち姿の雰囲気が変わってくるのですね


レッスン後に、
「ダンスと出会ってすっごく楽しいから、もっともっとかっこよく素敵に踊れるようになりたい!」
「思うように身体がいうことを聞いてくれない!悔し~い!」
という声が聞こえてきます。
本人の思いはそうなんでしょうね。

でもレッスンを指導している私から見ると、それぞれが毎回確実に進歩しているのが、はっきりとわかりますよ

今 出来ないことが沢山あるということは成長するチャンスが沢山あるということです。
小さい子どもがもりもり食べて ぐんぐん成長するのと同じこと。
みんなは育ち盛りの子供ですo(^-^)o

栄養のある食事(レッスン)を、楽しみながらときちんと食べて(実践して)いれば、必ず成長します。上達します。焦らず 自分のペースで進んで下さい。

よく3月と4月は出会いと別れの季節と言いますが、、、
せっかく3月までダンスをするのが楽しくなって、習慣になって、上手くなって、というペースを4月になって崩さないようにしましょうね

「楽しみ」や「趣味」は、人生の中でそう何度も出会えるものではなく、
きっと一期一会に近いものだと思います。
ダンスとの出会いを大切にしましょう!

4月になって最近やっと花粉症や寒さも落ち着いてきたので、ここからが大切です。
肌の露出が増える季節の前に、もうひと絞りしておきましょう


さっきの新入社員の話のように、今はきっと「あっダンス始めたんだ」という時期。
早く、ダンスに慣れて、「ダンスになじんだ身体」レベルアップしましょうね。

私も滋養たっぷりの美味しい食事(レッスン)を提供するダンスの鉄人として、頑張りますぞ

新入社員のういういしさもちょっとうらやましい今日この頃

浦辺日佐夫ジャズダンススタジオ JUN
http://jazzdance.jp

関連記事

「LATIN FESTA」動画アップ!

10月18日(土)に新国立劇場中劇場で上演された日本ジャズダンス芸術協会30周年記念公演「so al

記事を読む

「㊗️浦辺先生&内重のぼる先生 金婚式・傘寿お祝い」

毎年6月30日は浦辺先生のお誕生日。 そして奥様の内重のぼる先生も全く同じお誕生日なのです!

記事を読む

特別公演リハーサルスタート!!

*************** 特別公演リハーサル始まりました! ***************

記事を読む

フェスティバル本番まで3週間!

本番まであと3週間! 今月18日にジャズダンスフェスティバルの照明下見がありました。

記事を読む

ダンスフェスティバル「渡り鳥」終了しました!

ダンスフェスティバル 終了しました! 渡り鳥たちは名曲ラプソディインブルーの旋律の気流に乗って

記事を読む

新着記事

今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。皆さま新年はゆっくり過ごされましたか?浦辺スタジオでは、恒例の

記事を読む

no image

広尾クラスレッスンスタート!

2ヶ月ぶりに広尾クラスのレッスンを再開しました(^o^) 換気の良い環境で、まずはスタジオ中を除菌

記事を読む

Happy birthday 順子先生❣️❣️

世界中で新型コロナウィルスが猛威をふるっており、国内でも続々とイベントが中止されていますね

記事を読む

no image

広尾スタジオクリスマスレッスン&若葉町スタジオ大掃除

皆さまお元気ですか? 今年も残すところあと僅かとなりましたが、寒さに負けず元気よく参りまし

記事を読む

公演観劇の感想アンケート

*************************************************

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。皆さま新年はゆっくり過ごされまし

no image
広尾クラスレッスンスタート!

2ヶ月ぶりに広尾クラスのレッスンを再開しました(^o^) 換気の良い

Happy birthday 順子先生❣️❣️

世界中で新型コロナウィルスが猛威をふるっており、国内でも続々

no image
広尾スタジオクリスマスレッスン&若葉町スタジオ大掃除

皆さまお元気ですか? 今年も残すところあと僅かとなりましたが

公演観劇の感想アンケート

**********************************

→もっと見る

PAGE TOP ↑