*

広尾麻布クラス1周年記念特別レッスン!

公開日: : レッスン案内, 日々の出来事

昨年11月にオープンした広尾クラスの1周年を記念して「特別レッスン」をしました。

レッスン時間を振付に切り替えて、1曲のダンスナンバーを踊るという企画です。

ダービーハットを用意して、レビューショーのオープニングナンバー風に振付してみました。
女子11名・男子3名のメンバーです。ほとんどがダンス歴は1年以内!
先週が体験レッスンで今日が2回目という方もいます。

ダービー帽子は見るのも 触るのも初めてという状況で まず持ち方 かぶり方の練習からスタートです。

IMGP3319

小道具の帽子をかっこよく使うのは なかなか難しいのです。ついつい帽子を持つ手に力が入って肩が上がってしまいます。

そしていよいよ振付へ。

緞帳(幕)が開いて 全員で板付ポーズからスローにスタート、そして明るいリズムステップへ!片手で帽子を上げたり 下げたり、かぶったり、両手で持って回したり いろいろな使い方をします。

IMGP3454

スローメロディの時には 浮かんでいたほほ笑みも 帽子を使ったリズムステップになると 眉間にシワをよせ、唇をかみ締め、視線は左右に泳ぎはじめました……
がんばれ~~

限界ぎりぎりのところで 舞台から袖幕に一度退場し、ダンス歴の少し長いメンバーがスローパートを踊っているあいだに 気持ちを落ち着けます。ラストは全員で華やかに盛り上げて エンディングポーズ。

みんなが最後までたどり着けるか 心配でしたが 何度か繰り返し練習していくうちに 少しづつ形になっていきました。よかったぁ〓

みんなの集中力!すごいぞ!

IMGP3370

さて振付を覚えたら、次は順番を追いかけるだけではなく 楽しみながら踊ることが大事です。
衣装を着て 舞台に立っている素敵なプロダンサーになりきって 明るい笑顔で踊りきる!!
私はこれを「妄想力」と言っています(^o^)

みんなの妄想力!いいね!すばらしい

すご~く集中して、めちゃくちゃ緊張しながら踊っているときの、みんなのピカピカの笑顔、ものすご~く素敵でしたよ。

IMGP3508

みんなから 無垢なひたむきさと一生懸命な初々しさいっぱいの心地良いエネルギーを、た~くさんいただきました。

ありがとう(^^)/

IMGP3615

レッスン後には祝杯をあげに近くの居酒屋へ。

レッスンに出かける前に、「みんなでちょこっと飲んで帰ります」と言ったら、浦辺先生から「これからも頑張って、踊りを楽しみ続けていきなさい」というお言葉付きのカンパをいただきました。
みんなで飲んで食べてしゃべって、とても楽しい会なりました。
ありがとうございました(^^)/

IMGP3635

これからも広尾クラスから浦辺先生の作品に出演するレッスン生が育つように 楽しみながらしっかりとレッスンを続けていきます。

楽しくて嬉しいレッスンで汗かいたあとのビールは格別ですな(^^)

 

浦辺日佐夫ジャズダンススタジオ事務局 ☆JUN☆

http://jazzdance.jp/

関連記事

JAZZDANCE FESTIVAL振付スタート!

前回のブログでもお知らせいたしました、JAZZDANCE FESTIVALの振付がスタートしました

記事を読む

広尾麻布クラス新スタジオオープン!

みなさんこんばんは。 本日、広尾麻布クラスが新スタジオに移転しました。広尾駅徒歩3分でとっても

記事を読む

『ナント!』

JUNです 昨日はナント静岡県伊豆の国市(素敵な地名ですね)から体験レッスンを 受けに来てく

記事を読む

新人レッスン生さんたちが奮闘中です(^o^)

みなさんこんばんは。 だいぶ夜はす過ごしやすくなってきましたね。 8月に浦辺スタジオのホ

記事を読む

公演観劇の感想アンケート

*************************************************

記事を読む

新着記事

今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。皆さま新年はゆっくり過ごされましたか?浦辺スタジオでは、恒例の

記事を読む

no image

広尾クラスレッスンスタート!

2ヶ月ぶりに広尾クラスのレッスンを再開しました(^o^) 換気の良い環境で、まずはスタジオ中を除菌

記事を読む

Happy birthday 順子先生❣️❣️

世界中で新型コロナウィルスが猛威をふるっており、国内でも続々とイベントが中止されていますね

記事を読む

no image

広尾スタジオクリスマスレッスン&若葉町スタジオ大掃除

皆さまお元気ですか? 今年も残すところあと僅かとなりましたが、寒さに負けず元気よく参りまし

記事を読む

公演観劇の感想アンケート

*************************************************

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。皆さま新年はゆっくり過ごされまし

no image
広尾クラスレッスンスタート!

2ヶ月ぶりに広尾クラスのレッスンを再開しました(^o^) 換気の良い

Happy birthday 順子先生❣️❣️

世界中で新型コロナウィルスが猛威をふるっており、国内でも続々

no image
広尾スタジオクリスマスレッスン&若葉町スタジオ大掃除

皆さまお元気ですか? 今年も残すところあと僅かとなりましたが

公演観劇の感想アンケート

**********************************

→もっと見る

PAGE TOP ↑